ホメオスタシスの件

f:id:kikkun0721:20201112065906j:image

おはようございます☀

ホメオスタシス=恒常性=現状維持

どうも、きっくんです!⭐️

このブログを始めたのはGWの5月5日からです!

やっと半年になりました!😂🎉

 

続けられるのはみんなのお陰です❤️

 

ということで、今日はホメオスタシスについてです!

ホメオスタシスとは?

→外部の環境にかかわらず、一定の状態を保とうとする調節機能

という意味があります!

 

例えば、暑い環境に行った時、そのまま体温が上がるのではなく、発汗することで体温(36.0℃)を保つことが出来ます!

 

ただ、このホメオスタシスは変化しようとした時に

邪魔になってくる存在でもあります!😂

 

大体の人がダイエットしようとする時に足を引っ張ってくるのがこのホメオスタシスです!✨

 

僕がブログを書く時も邪魔してきました。

いいじゃん。誰も見てないよ。そんな早起きして書く必要ないよ。しっかり寝なさい。

と囁かれていました笑

 

でも、これは体の仕組みなので

止めたて止まるものでめないので

目標ややる理由が明確になっていないと

続かないことが多いでしょう!😅

 

そして、目標はより具体的に

5キロ痩せる!は弱いです!

5キロ痩せて、数十年前のデニムを履いて、この服と合わせて、どこどこの海岸に行きたい!

など!より具体的にすること。そして、それを毎日思い出すこと!

 

これがホメオスタシスを打破する為の対策です!☀️

 

もし、今続けたい!変わりたいと思っていることがあれば教えて下さい!

少しでもサポートしたいので😍

 

以上

 

kikkun0721