節約術の件

f:id:kikkun0721:20201114064316j:image

 

おはようございます✨

今日は節約術についてのお話です♡

結論から言うと固定費を減らせ!です!✨

 

みなさん!節約と聞いた時に

欲しいものを買うことを我慢する。

ハワイ旅行の予定を熱海に変える。

コンビニで買ってたものをスーパーで買う。

 

など色々工夫はあると思います🤗

 

ただ、それでは自身の体が

節約=苦痛

だと認識してしまう為、リバウンドが起きます!

 

ここまで節約したんだからと

爆買い。遠い旅行。などなど、、、

 

だから、我慢しながらの節約は続かない😂

 

そこで大切なのは

に分けてどんな出費があるのか考える。

 

年:税金、保険

月:光熱費、家賃、携帯代

日:食事、交通費

などですね!

 

どれもが安くすることは出来ます✨

固定費を安くすることでストレスなく

節約することができます!

 

保険代月々1000円安く

携帯代2000円安く

光熱費全部で2000円安く

食品は夕方のタイムセールで買い毎月3000円安くなると

 

年間で

8000円✖️12ヶ月=96000円も節約出来てその分貯金に金額になるんです!

 

何も努力はしてないし、そのままの生活!

 

節約は固定費を見直すことが1番と言うことです♡

 

以上

 

kikkun0721