北風と太陽の件

f:id:kikkun0721:20201110062618j:image

おはようございます☀

今回は前回の「説得と納得」の続きです✨

読者の方からのコメントで

「その話北風と太陽のことに似てるね」

と言われて、僕はその寓話を知らなかったので

YouTubeで読み聞かせを聞いて

すごく腑に落ちたので今日もこのことについて

書かせてもらいます😍✨✨

 

「北風と太陽」(きたかぜとたいよう)は、イソップ寓話のひとつ。そこから転じて、物事に対して厳罰で臨む態度と、寛容的に対応する態度の対比を表す言葉として用いられる。

 

とありますが

今回「旅人の上着を脱がした方が勝ち」とテーマがある中で

 

北風=説得

太陽=納得

 

だと思いました!

 

北風は旅人の上着を脱がせようと強く風を吹かせるが旅人は寒さと上着が飛ばない様に上着を強く握って話しませんでした。

 

太陽は無理やり脱がすことなどはせず

太陽が燦々と照らし続けた。すると旅人は暑いからと上着を脱いだ。

 

これで太陽の勝ちとなった。⭕️

 

説得はすればするほど、相手は抵抗してしまうが

太陽の日の光を浴びることで自分自身で「暑いから脱ごう」と納得されて行動を起こしたことになります!

 

説得と納得の例えとしていいなと思いました!

 

ただ、この企画的に相手の意見などは全く聞いておらず脱がせるって決めた呈で話は進んでいるが

 

みなさんはどうか相手に質問して

本当のニードや悩んでいることなど聞いてみてあげてね!(๑✧◡✧๑)

 

kikkun0721

 

以上