質問力の件

f:id:kikkun0721:20200720063040j:image

おはようございます☀

だいぶ夏っぽくなってきましたね😎きっくんです🎉

 

今日は本当にシンプルですがとても大事なことです!😍🍎

 

コミュニケーションでもかなり大切な部分です!

 

「抽象的な質問には抽象的な答えしか返ってこず

 具体的な質問には具体的な答えが返ってくる!」

 

みんなどうも抽象的な質問が多いなと思います。

 

抽象的な質問に対して具体的に答えたとしても

相手の求めている物とは違う物で

返答してしまっているかもしれません。

 

例えば

「カレーが食べたい!どこか知りませんか?」

に対してカレーの情報が少なすぎて、選び難くないですか?

甘口?中辛?さらさら?ドロドロ?

具沢山?米は硬め?

より具体的に質問することで相手もターゲットを

絞りやすくなり、会話もよりスムーズになる!

 

だから、より良いコミュニケーションを取る為には

具体的な質問をする質問力がとても大切です🍎🍎🍎

 

kikkun0721