クワドラントの件

f:id:kikkun0721:20200706061046j:image

おはようございます☀

最近ビジネス的な学びのアウトプットが出来てなかったのでしていきます!どうもきっくんです🥴

 

今日はクワドラントについてです!

簡単に言うと世の中的に自分の仕事内容はどこに所属するのか理解した上で今後どこにいなくちゃいけないか!が分かってもらえればなと思います🤗

 

E:Employee(従業員)
⇒サラリーマンを代表として、自分の時間を切り売りするタイプ


S:Self Employed(自営業者)
⇒弁護士、会計士を始めとして、自分のスキルを高め

それを売り物として自分の時間を切り売りするタイプ


B:Business Owner(ビジネスオーナー)
⇒従業員を雇うことで人に働いてもらいビジネスを行っていくタイプ


I:Investor(投資家)
⇒お金に働いてもらうタイプ

 

もっと簡単に言うと

E:従業員とか =    時間→お金

S:自営業 =      能力→お金

B:ビジネスオーナー = 仕組みと人→お金

I投資家 =      お金→お金

 

こんな感じです!🤗😳

日本人は昔からE:従業員であることが素晴らしいと言われてきました。

ただ、左側(EとS)は自分の体を売りにしているから

怪我や病気をした時にリスクが生まれる。

右側(BとI)は人やお金で運営しているから自分が病気になっても回る仕組みを作っている。

 

もしみんながEやSにいるならもしものために

Iを目指すのは今後必須になることです🤭

 

だから僕も勉強中です!

新しい情報などあれば教えて下さい笑

今日はビジネス系でした!

 

kikkun0721