Why????の件

f:id:kikkun0721:20200527062621j:image

おはようございます☀白米は固めが好き。きっくんです!!

 

皆さん人生にWhyをお持ちですか?😳

基本的に

 

          🍎5回Why🍎

 

を問いかけると

本質に辿り着きます!

 

例えば

1.サッカーがしたい

Why→最近太ってきたからなー

2.なぜ、太ったの?

→運動不足&間食してるから

3.何で運動不足?間食してるの?

→仕事が終わって家に帰って運動するには

少し疲れがあるし、家に帰ったら

お菓子があるから、、、

4.何で疲れてたら出来ないの?なんでお菓子があるの?

→気持ちが弱い、誘惑に負けて既に買っている

5.なぜ?

→自分に甘いだけ

 

ちょっと無理やりかもしれないけど

Whyを突き詰めて行くと

なんでかなーってことを考えられます

 

僕なんか圧倒的な甘えが

ふとした「サッカーしたいなー」

って言葉になっている訳です!🤣笑

 

皆さんも色んな場面のことを考えて下さい!

 

・なんで仕事してんのかな?

・なんであいつと結婚したのかな?

・なんでお金稼ぎたいのかな?

・なんでこの人を好きになったんだろう?

・なんで自分ってこんな甘いのかな?

・なんで、なんで、なんで?

 

僕は思います。

皆さん自分に向き合ってる時間が

少なすぎる💦💦

 

いつも、他人のこと、行動を気にして

文句を言ったり、嫌ったり

自分はどうなの?お前はどうしてる?

問いかけてみて下さい。

 

きっと皆さんがいつも自分にしてる

問いかけはWhyの2つ分位までです。

 

あのお好み焼きが食べたい。

Why?

お腹すいたから。

お腹空いたからって何でお好み焼き?

安くてお腹が満たされるから。

とこの辺までのエピソードになると

思います!!

 

もっと掘れば、

自分は広島にいたから思い出がある。

お好み焼きって〇〇に効果がある。

ここのおばちゃんとは昔から仲良いから。

 

など、理由はもっともーっと

あるはずなんです!

だから今一度考える癖

Whyを持って下さい!🥰

 

✊今日の課題✊

1日の中でこのWhyのことを考え

最低5回Whyを持って

生活をしてみる!

 

大きく言うけど

 

何で僕の読者様は生きてるの?

これに答えられないのは

人生歩んでるんじゃなく

彷徨っているだけ。

 

kikkun0721