陰徳と陽徳の件

f:id:kikkun0721:20200808063121j:image

おはようございます☀

明日はついに顔合わせのきっくんです🥺✨

 

今日は以前お話しした陰徳と陽徳についてです!😍

 

結論から言うと

🍎見返りを求める行為か求めない行為か🍎

 

陰徳とは・・・

人が見てない所で善行を行うこと

 

陽徳とは・・・

人に見える所で善行を行うこと

 

陰徳で言うと誰も周りにいないけどポイ捨てしてあるゴミを拾って捨てる。

職場に1番に行き、先輩が来る前からエアコンを入れて涼めておく。

とにかく人の為に行う行為であるが誰かに褒められる事はないので、承認欲求の強い方はなかなか出来ません😅

誰からも感謝されないから、孤独な戦いですが、善人である為にはとても必要な徳の積み方です。

 

陽徳はみんなが得意なことです!

女性が重たい荷物を持っていたら持ってあげる。

仕事終わりにみんなにドリンクを配る。

陽徳を積む人は承認欲求が強いか、気を遣いすぎていいように使われているかなど様々です😣✨

陽徳も凄く大切な行為ではあるのですが、

こちらは何かしら見返りを求めた行動です😅

 

この前私はこれをしてあげたのに、、、

となってしまいます。

陰徳であればこの前したのにって言っても誰にもわからないことなので、自分の中でその気持ちは殺すしかありません🤭

 

僕は一昨年、陰徳を積む1年間にしましたが

かなり気持ちの良いものであり、自分の器の小ささを感じました!

つい、「それ僕が、、」って言ってしまいそうになってました😵

それを言っちゃうと陽徳になっちゃうーーーと思いながら陰徳を積んでました🥰

 

もし、皆さんも今から行う行為、善行が

陰徳なのか陽徳なのか考えて行動してみて下さい❤️

 

陰徳積むのは最初はキツいですが

陰徳を探すことに楽しみを覚えてきます♡

 

是非❤️

 

kikkun0721