あれ?幸せってなんだっけ?の件

f:id:kikkun0721:20200626065251j:image

おはようございます!

何が幸せかだなんてみんなの自由!どうもきっくんです🌟

 

今日は「幸せ」について話していきたいのですが皆さん「今幸せですか?」と聞かれて何人の方が「はい。幸せです」と言えますか?😎

 

このブログを読み終わった後、きっと「あー自分って幸せなんだ」と思ってしまいます♡

是非最後までお付き合い下さい!!!!

 

まず結論から言うと幸せの定義として

🍎コミュニケーションの量🍎がかなり大切です。

 

誰かと話せると言うことは

価値観を共感できることや共に喜び合うことも出来る。

何か報告したらお互いのメリットになることもある。

つまらないことでも相手にとってはめちゃくちゃ面白いこともある。

小さなことでも承認してもらうこともできる。

相手がいることで話が出来る!

 

ここでアフリカと日本のお話です。

アフリカと日本の幸福度調査でどちら方が幸せと答えたと思いますか?

アフリカは8割の人が今幸せと答えました。

日本は3割の人しか幸せと答えなかった。

日本では蛇口を捻れば水が出て、ボタンを押せば電気がつき、鍵のかかった箱(家)があり、便利な道具がたくさんある。

アフリカは水は家族で注ぎにいく。火を起こすところから始まる。鍵なんて簡易的なものでしかない。

この環境の違い中何が違うのか!?

日本の家庭を見てください。。。。息子は食事中なのに音楽を聴きながら食べてる。お姉ちゃんは遊びに行って帰ってくるのが遅い。お父さんは漫画を読みながらご飯を食べてる。お母さんは家事で忙しい。

アフリカはみんなで水を注ぎに行き、みんなで輪になってご飯を食べて、みんなで一緒に寝る。

その間に学校であったこと。今日の出来事を話すことが出来る。

 

つまり、アフリカと日本の違いは圧倒的な

🍎コミュニケーションの量🍎なんです!!

1人の方が幸せって言う方ももちろん居ると思います😊

ただ、僕の中ではこれが1番の幸せの定義だと思っています📣

いつもコメントをくれるのりぞーとはよくコミュニケーションを取っている。これもまた幸せなんです🥰

 

どうでしたか?

皆さん毎日誰かと話す機会があるのに

その時間を疎かにしてませんか?😂

きっと幸せな日々を過ごしているはずです✨

幸せは作る物ではなく、気付くことです🌺

 

以上kikkun0721