雑談力📣④の件

f:id:kikkun0721:20200620070717j:image

おはようございます✨

今日は天赦日と一粒万倍日が重なる

1/22以来の特別な日です♡

どうもきっくんです☀️

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

①はじめ方

②広げ方

③聞き方

④盛り上げ方

⑤好印象を残す

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

③聞き方

聞き方ってみんな意識してます?

意識飛んでる時ないですか?笑

また1.2.3流で話していきます✨

 

例えば

A君:「僕の企業は本当にブラックで休みなくて

   もう5年目だけど給料も全然なんだ。」

 

これに対して

 

3流・・・「へぇーorスルー」

2流・・・同調(きついねー。辛いねー。)

同調って結構してますよね?

悪いと言いません!凄く大切な対話術です!

ただ、1流は少し違うって話なので

同調を出来てる方はやめないで下さい😵

もう少しよくするなら

 

1流は・・・🍎全力で励ます🍎

「え、そのブラック企業で5年も勤めてるの!?凄いじゃん!めちゃめちゃ忍耐力あるね!😳」とか

今まで相手がやってきたことに対して

励ますことがポイント!❤️

「そんなところ辞めてしまえよ!」これはスルーレベルで最悪です😭

せめて

「そんな所辞めてウチで働けよ!」とか次に繋がることがあればプラスになるのでいいんです!🌟

-----------------------------------------------------------------------

次にSNSでも聞き方あるよ!って話🌟

例えば

A君:「昨日までハワイ行ってましたー🌺」

 

3流・・・スルー

2流・・・被せる(私もそこ行きました。)

1流・・・🍎全力承認🍎

みんなそれぞれ承認欲求があり

SNSは特にみんなに認めてもらいたい場でも

あると思うので、まずは

「凄い!綺麗!映えるね!」など

全力で承認してあげて下さい!

-----------------------------------------------------------------------

最後に違う意見が来た場合!

自分が推している野球チームとは違うチームの

素晴らしさを語ってくる人に対して

 

反論が絶対ダメ❌

ここは前回の章で話させてもらった

🍎共通点より相違点🍎に落とし込みます!

そのチームの素晴らしいを語ってるのであれば

どんなところがいいのか!?

どの選手が凄いのか!?

など興味を持って質問します!

すると自然に相手の話を聞くことが出来る😎

 

少しわかりにくいところがあれば

コメントで聞いてもらっても大丈夫です🎉

 

kikkun0721