長所と短所は紙一重の件

f:id:kikkun0721:20200712054606j:image

おはようございます✨

毎年馬鹿な年賀状を書いてるきっくんです!🎊

 

今日は長所と短所は紙一重と言う話です✨

これを聞いてわかりますか?

僕の中で自分の笑顔は長所だと思って生活しています!

ただ、この笑顔を見る人からすれば

「何にやにやしてんの?気持ち悪い。」と

捉える人も絶対いると思います!100人が100人いい!と

言うことはまずまず無いと思います!😵

 

理由としてはみんな育ってきた環境が違うし、見え方

価値観が違うから答えが違います!

誰が良くて誰が悪いとかないですが自分がいいと思うものを

今まで否定されてきた経験ないですか?

少なからずあると思います!

 

例えば

友達と服を買いに行って、これいい!と思い買おうとすると

〇〇には似合わないよ!とかやめときー!とか!

その人から見た事しか言われないことが多いと思います!

 

だからあなたが思う長所は

誰かから見ると短所かもしれない!

それも考えた上で自分なりの今までのエピソードなどを

具体的に乗せて、ここが長所だよー!と

言い切ってしまわないとキリがないんです!

僕がよく言うことは

 

「抽象的な質問には抽象的な答えしか返ってない。

 具体的な質問には具体的な答えが返ってくる。」

 

相手に伝える時にはより大事になってきます!

具体的に長所短所を伝えられるといいですねー😍😍

 

僕は過去に言われたこととして

きっくんが笑ってると笑っちゃう

笑顔が眩しいね!

太陽みたいやね!

などお褒めの言葉を頂いたことや

実際に自分が楽しめているからこそ

この笑顔は長所ではないかと思います♡

 

kikkun0721