雑談力📣②の件

f:id:kikkun0721:20200616065001j:image

おはようございます✨

前回の話は見て頂けましたか?

あの話を聞いてから実践してくれた方は

何人いたかな?と思っているきっくんです!😍

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

①はじめ方

②広げ方

③聞き方

④盛り上げ方

⑤好印象を残す

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

①はじめ方

前回は挨拶に2プラスでしたね!🎉

次は人に会うまでに準備する物です!

 

何を準備すると思いますか?🌟

3流・・・何も準備しない

2流・・・話すネタを準備する

僕はやっぱり2流かなと思ってたんですけど

1流の要素も準備出来ている時もありました!😍

 

1流・・・🍎表情を準備する🍎

これが1番大事です!

話しかけたくなる人、話してて楽しい人

って笑顔のこと多くないですか?😳

極端かもしれませんが

ミッキーマウス(顔を固定されてる笑)は

常に笑顔で対応してますよね?😂

カフェとか店員さんが笑顔で

いらっしゃいませ!って言われるだけで

なんか気分良くないですか?❤️

 

面白くないのに笑顔だなんておかしいよ。

ってなる人もいるかもしれませんが

最初は努力的な笑顔かもしれませんが

表情を、準備することで仲良くなれたり

話しかけられ易くなれたりすることでそれが

楽しくなり、自然な笑顔に変わります⭕️

 

------------------------------------------------------------

続いては

 

「相手の名前を覚える方法」

 

3流・・・まず、覚えない

2流・・・意味付けをしてなんとか覚える

山登りの好きなのぼるさん。

希望のあるのぞみさん。

などなど、意味付けすることって

多くないですかね?

 

1流・・・🍎名前を反復する🍎

初めましてで会った時に

会話の中でひたすら名前を反復します!

最初に名前を言ってから質問する時は

名前を省略してしまいますよね。

「どこ出身ですか?お年は?」

これを

「のぞみさんはどこの出身ですか?

 のぞみさんは何歳ですか?」

とひたすら名前を反復することで

1流の方は名前を覚えてます😍

 

人の記憶には忘却曲線というものがあり

どうしても忘れるように作られている為

忘れる前に再び覚える、忘れる前に再び覚える

を、繰り返すことで記憶に残ります!

 

今回のポイントは

🍎表情を準備🍎

🍎名前は反復して覚える🍎

この2つを是非実践してみて下さい✨

 

kikkun0721