雑談力📣③の件

f:id:kikkun0721:20200618064001j:image

おはようございます☀

今日の北九州は大雨ですが、気持ちはいつでも

晴れなきっくんです🎉

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

①はじめ方

②広げ方

③聞き方

④盛り上げ方

⑤好印象を残す

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

②広げ方

・🍎共通点より相違点🍎

よくやりがちなのは共通点を

一生懸命探すコミュニケーション。

実際なかなかなかなか

共通点って見つかりません!💦

例:同じ地元、同じ趣味、好きなアーティスト等

見つからなかった時、広がらないですよね?

そこで大事なのが🍎相違点🍎です!

 

「私は卓球部でした!あなたは!?」

A:ラグビー部でした。

ラグビーですか!かなり激しくぶつかる

イメージですがあれは痛くないんですか?

あのトライした瞬間ってそーとー気持ちいいですか?」

 

とこの様に自分とは違う部分に

興味を持つことが何より大切です!

興味を持ち、相違点に対して質問する。

相違点が話を広げる武器となれば誰に対しても

武器だらけの最強になれます😍😍😍

-----------------------------------------------------------------------

・とにかく褒めろ🍎ビフォーアフターを褒める🍎

よく色んな著者は「相手を褒めなさい」と

言っているが、なかなか難しい。

3流・・・褒める所を見つけられない。

2流・・・見た目(容姿、アイテム)を褒める。

1流・・・ビフォーアフターを褒める

 

僕はやはり2流💦

髪切りました?似合うじゃないですか😍

僕はそっちの方が好きです🎉等

 

では、ビフォーアフターを褒めるとは!?

(菊池Wikipedia的に)

現在のその人ではなく、現在に至るまでの過程を

しっかりとヒヤリングしてからその過程を

含めて褒めること。

 

例:

男1:最近オンラインサロン始めたんだけど、

      まだまだ人数が少ないんだよね。

僕:サロン始めたんだ。今何人くらいなの?

男1:今50人くらいかな?

僕:始めた当初は何人でスタートしたの?

男1:始めて2ヶ月間くらいはずっと3人だったんだよ。

僕:え!?凄いじゃん!2ヶ月間3人だったのに

 どうやって50人まで増やしたの!?😍

 

と、現在までの過程を聞きながら

ビフォーアフターを褒めていく。

プラス、オンラインサロンと言う

相違点に興味を持ち質問しながら

褒めていく!🥰✨

 

今日のテーマは広げ方でしたが

皆さん分かり易かったでしょうか!?✊

 

kikkun0721