人に迷惑かけない方法の件

f:id:kikkun0721:20210302064225j:image

 

おはようございます✨

 

自由帳が3冊目になった

きっくんです!🍑

 

今日は人に迷惑をかけない方法。

 

と言いながら、それは有り得ない!と

否定させて下さい😌

 

人は必ず、人に迷惑(人の手を借りる)をかけてしまう生き物なんです!

 

ここで日本の教えとインドの教えを

提示します。

 

 

🇯🇵日本🇯🇵

「人に迷惑をかけてはダメ!」

 

🇮🇳インド🇮🇳

「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」

 

このように伝えます!🥺

 

日本ではみんなに迷惑かけないことが

美徳とされてしまいますが、それでは

気持ちが滅入ってしまうことが多くなります。

 

そうではなく、人に迷惑かける分

自分も迷惑だなーと思うことをされた時に

許す心を持つこと。

 

すごく大切なことだなと思いました🎊

 

生きている。今日、今、ここ、生きている。

 

日々感謝。生きてくれる自分の体にも感謝。

 

ありがとうございました!

 

以上