メラビアンの法則の件

f:id:kikkun0721:20200912062750j:image

 

おはようございます☀

再び筋トレにはまりつつあるきっくんです!😍

 

今日はメラビアンの法則についてです!✨

 

メラビアンの法則って何?って感じですか?😳

 

→「感情や気持ちを伝えるコミュニケーションをとる際、どんな情報に基づいて印象が決定されるのか」を検証したもの。

 

その比率が

3Vの法則(7-38-55のルール)

「言語情報=Verbal」7%

「聴覚情報=Vocal」38%

「視覚情報=Visual」55%

 

言葉・・・7%

見た目・・・93%

 

を占めてることになりますよね!✨

笑ったまま怒ったトーン、怒った言葉を使っても

55%の見た目の方が勝つため

「冗談で怒ってるんだろうな」って思われがち。

 

デートとか行った時に

「楽しい」って言いながら笑ってない、声のトーンが低い。これはもう最悪で

93%よく思ってないと思われがちなんです!

 

何を言うかももちろん大切ですが

コミュニケーションにおいて、もっと大切なのは

ノンバーバルコミュニケーション(非言語)なんです!

 

今日から少しずつでいい。

誰かと接する時の笑顔を一つ上げる

声のトーンすら少し上げる!

話す内容ばかりに気にかけず

もっと楽しそうに!😍✨

 

しっかり目を見て、表情を明るく、トーンを上げながら接するとより良い関係が築けていくはず♡

 

以上

kikkun0721