学び方を学ぶ件

f:id:kikkun0721:20200515072645j:image

 

おはよーございます🚘きっくんです🥳

 

今日は学び方を学ぶをテーマに

話して行きたいと思います!🤨

 

結論!学び方で1番大切なことは

 

         🍎アウトプット🍎

 

なんです!✨

インプットするだけでは

全く意味がないんです!

 

何故かと言うと

皆さんの記憶、頭の中というのは

統計的にいうと

 

教えてもらったこと

インプットしたことを

その場で理解した!を「100」として

どれくらい忘れているか言うと、、、

 

20分後・・・  42% 

2時間後・・・58%  

1日後・・・    74%

1週間後・・・77%

1ヶ月後・・・79%

 

忘れているんです!

 

20分後・・・42%

 58%覚えていることに

なりますが、話を聞いて

20分後に半分も忘れるんです!

 

1日後・・・74%

もうほぼほぼ2割しか覚えてないんです。

2割ってやばくないですか?

それなら学ぶ意味ある?

ってくらい覚えてないんです。

 

例えば

昨日職場の上司、同僚から

言われたことを全て思い出して下さい!

と言われたら貴方は

どれだけのことを思い出せますか?

 

また、学んでいる方は

今、昨日の知識をプレゼン

して下さいと言われたら

どこまで説明出来ますか?

 

本当にすぐ忘れてしまうんです。

だからもし、今から、明日から

貴方が学ぶことがあっても

全く意味がなくなります。

 

今後貴方がしなくてはいけないことは

圧倒的に

 

アウトプット

 

です。

 

アウトプットにもいくつかあります

 

①ブログを書く(要約する)

②誰かに話す(朝活、お茶会)

③仕事で活かす

 

何かしら自分から発信をしていく

必要がある訳です!

 

前の記事にも書きましたが

100点じゃなくてもいいんです。

 

まず50点な状態であろうと

伝えていき、相手や自分で

疑問を持ちそれを埋めていくことで

80点に近づいていき

 

その復習、アウトプットの連続で

自分のスキルとして身につくんです!😍

 

是非アウトプットをしてみて下さい!

 

P.S.僕は昨日、病院の医師と

今後のコロナのことについて

たくさん話してきました。

 

kikkun0721